sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新幹線撮影

 今日、新山口駅まで車を走らせて、新幹線を撮影しに行ったのと、出かけたついでに山陽本線山口線の列車を桜と絡めて写してきました。このうち、今日は山陽新幹線の写真を公開しますね。
 今日撮影に行った目的は、5月で見納めとなる500系TYPE EVAを写すことでした。今朝は天気も良くて、今は暖かい日よりですが、朝は少しひんやりとしていて、もう一枚上着を羽織っていけばよかったなぁと思った私です。では今日写した新幹線です。
イメージ 1
まずは、新山口を一番最初に東京に向かって走るのぞみ4号の最後尾。できれば先頭を写したかったんですけど、ついてすぐに発車していったので、けつうちとなりました。
イメージ 2
イメージ 3
続いてやってきたのが、広島発鹿児島中央行のさくら541号。新山口からは一番最初に鹿児島中央に向かう列車です。
イメージ 4
イメージ 5
その後に続いてやってきたのがこだま823号博多行き。この700系も、すっかりベテランの域に達しましたね。2020年までには東海道区間から16両のフル編成の700系は姿を消すことが決まっています。
イメージ 6
イメージ 7
そしてやってきたのが、こだま730号新大阪行き。この列車に500系TYPE EVAが使用されています。この車両は5月いっぱいで見納めとなり、夏には、ハローキティー新幹線として、装いも新たに登場する予定です。
イメージ 8
けつうちです。
イメージ 9
一般仕様の500系がやってきました。こちらはこだま732号岡山行きです。
イメージ 10
こだま732号の横を、猛然とのぞみ6号が通過していきました。カンセンジャー仕様の500系を期待してたんですけどね。
イメージ 11
こちらは、新大阪行きのさくら540号。
イメージ 12
イメージ 13
最後に写したのが、500系を使用したこだま723号。こちらも残念ながらカンセンジャー仕様の500系ではありませんでした。
 この後は、新山口駅の東側にある椹野川橋梁で山陽本線、車を走らせて大歳駅山口線の列車を写してきました。また順を追って公開しますね。