sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は子供の日

明日は端午の節句。こどもの日ですよね。報道によると、15歳以下の人口の割合が、最低を更新したとか、昨年の出生率が75万人だったとか、子供を取り巻く環境・子育てを取り巻く環境が厳しさを増していますが、なんか政府のやり方が頓珍漢な感じがします。その一員が収入が増えないのと、今も残業があるのが当たり前で、子育てに注ぎ込める時間も経済的余裕も無くなっているのが実情で、まず大人の働き方に対する改革さていかないと、子供を産み育てるのは難しいと思います。実際私が働いていた自動車会社もバブル崩壊後、特にリーマンショックのあとは、業績がいい時でさえ、ベースアップはほとんど行われなくて、従業員に対する給料のアップよりも、株主の顔色を伺い、株主の配当金ばかり上がって、賃金がほとんど上がらないし、非正規雇用が当たり前になって、安い給料で従業員をこき使うのが当たり前になって、購買力が下がり、毎日の生活だけでギリギリな状態を政府主導で変えないと、今後も出生率が上がることも、子供が増えることもないような気がします。定時で仕事を終えて帰る・残業に頼らなくても仕事が完了する・残業がなくても定時間収入だけで子育てができるだけの給料を支払わせるなどの強力な措置を取らないとダメでしょうね。