sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新幹線撮影🚄

 今日は朝から新山口駅まで遠征して、山陽新幹線の車両を撮影してきました。目的は、すっかり存在かが薄くなり、2019年度末を持ってJR東海から引退することが発表された700系オリジナル車を写すのが目的でした。2019年度以降も、JR西日本山陽新幹線内では編成を短縮したうえで、こだまでの運用も考えられますが、16両編成の700系を見る機会も少なくなってきましたし、写してきました。
イメージ 1
イメージ 2
まず駅に到着して、最初にやってきたのがさくら541号鹿児島中央行き。おなじN700系でも、色が違うので、少し印象が異なりますね。
イメージ 3
イメージ 4
続いてのぞみ12号東京行きが通過していきました。16両編成でも、あっという間に通過していきました。
イメージ 5
イメージ 6
続いてやってきたのが、ひかり441号博多行き。これが数少なくなった16両フル編成の700系定期列車の一つです。山口県内では、のぞみが登場して以降、九州新幹線さくらやみずほの運転開始などの影響で、ひかり自体も存在感が薄くなってしまいました。
イメージ 7
イメージ 8
そしてこちらがこだま734号岡山行き。レールスター用の700系も、今ではこだまでの運用が主になっています。
イメージ 9
こだま734号のわきをみずほ600号が通過していきました。
イメージ 10
イメージ 11
回送列車でしょうか、700系レールスターが、猛然と通過していきました。
イメージ 12
次に撮影したのが、500系こだま727号博多行き。カンセンジャーを期待していたんですが、残念ながら、一般の500系V編成でした。
イメージ 13
500系のわきを名古屋からのひかり491号が追い抜いていきました。N700A が運用に入ってます。
イメージ 14
こちらはのぞみ16号です。
イメージ 15
定刻通りに発車していきましたが、駅のアナウンスでは、米原付近で大雪のため、速度を落として運転しているために、遅れが生じているとのことでした。おそらくこの列車も、東京には遅れて到着したんでしょうね。