sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

くまモン&くろちゃん新幹線

今日は夕方からくまモン&くろちゃんがラッピングされた新幹線を写しに徳山まで行って来ました。私の高校の先輩に声をかけると、先輩も鉄っちゃんなので、奥さんと一緒に撮影に訪れててました。まずは新幹線がやってくるまでの間、撮りためた写真の見せ合いっこ。お互いあちこち旅をしているので、色んな鉄道の写真が見られましたよ。そしてまずは先に発車したこだま18:01分発のこだま747号博多行きを写しました。
イメージ 1
700系レールスターが運用されてました。ここで後続ののぞみ37号に追い抜かれるためしばらく停車します。
イメージ 2
のぞみ37号が猛然と追い越していきました。ここは新幹線にしてはかなり急なカーブになっているので、時速170キロに制限されてます。それでもかなりスピード感がありましたね。
 
そして、この後にやってきたのが18:18分発のさくら567号鹿児島中央行き。徳山を出ると小倉・博多・新鳥栖・熊本・新八代新水俣・出水・川内・鹿児島中央と停車していきます。
イメージ 3
反対側のホームには18:18分発のこだまこだま758号岡山行きとこだまを追い越すのぞみ56号。そしてホームに入線するさくら567号。山陽新幹線の主役3組のそろい踏みとなりました。
イメージ 4
さくら567号の先頭部分。のぞみようのN700系とは塗装が違うため、印象も少し異なります。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
そしてくまモンとくろちゃんが描かれた車体側面。カンセンジャーと同じくカメラを向ける人が多かったです。くまモンやくろちゃんは関西や中国地方でも人気があるんですね。やはりゆるキャラというだけあって、かなりゆる~い感じのラッピングになってました。かなり可愛いですねぇ。
 実は、博多雪のこだま号が発車して、さくら567号がやってくるまでの間にドクターイエローが通過して言ったんですが、何しろ突然だったのでカメラを向けるまもなく、あっという間に通過していきました。せっかく遭遇したのに写真に写せなかったのは残念です。