sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 ずいぶんと間が空いてしまい、久しぶりの鉄道写真シリーズとなりましたが、前回は軽井沢からしなの鉄道・信越本線に乗車して新潟までの様子を書き込みしましたが、その続きです。新潟からは越後線弥彦線信越本線経由で直江津まで向かった私です。
イメージ 1
ちょっと写りが悪いですが、新潟で買った駅弁です。錦糸卵にいくらと鮭のフレークが乗っかっていておいしかったですよ。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
吉田で越後線から弥彦線に乗り換えて弥彦駅のすぐ近くにある弥彦神社に行ってきました。古くは弥彦温泉の源泉の近くにあったそうで、開運祈願・学業成就・商売繁盛にご利益があるとか。私も家族全員の健康を祈ってきましたよ。
イメージ 5
弥彦線の終点弥彦駅の駅舎。弥彦神社を模して朱塗りの駅舎となっております。以前は、女性観光駅長というのが配置されて話題になりましたが、今はひっそりとしたローカル線の終着駅になっています。
 このあと、吉田にさらに東三条まで弥彦線乗りつぶして、吉田から越後線に揺られて柏崎に出ました。柏崎周辺は中越沖地震で大きな被害が出たところで、信越本線も柏崎から先のところで、大規模な土砂崩壊が発生し地震後しばらく運休の状態が続いていましたが、今では元通り復旧されています。そして直江津から車で10分ほどのところにあるホテルに泊まった私です。
 
次回は北陸本線に足を踏み入れて、福井まで走ります。