sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナでどこにも行けないので、YouTubeで旅行気分

 コロナの影響でここ最近鉄道で遠出をしていない私。せめて家の中でも旅行気分を味わえたらと思って、今私の静かなマイブームになっているのがYouTubeでの鉄道の風景を写した動画を見ること。今見ているのがしなの鉄道で、この前は軽井沢から長野までを見てみました。今日からはしなの鉄道の北信濃戦。越後トキめき鉄道妙高はねうまライン信越本線を見てみようと思います。このルートは、かつて信越本線だった区間で、高崎から直江津までは、横川までが信越本線~軽井沢までは廃止・軽井沢~篠ノ井までがしなの鉄道篠ノ井~長野までが信越本線・長野~妙高高原までがしなの鉄道北しなの線妙高高原直江津までが越後トキめき鉄道妙高はねうまライン北陸新幹線が開業後は転換されました。新幹線開通までは特急あさまが頻繁に走って、幹線としての風格が漂ってましたが、新幹線開通後は直江津までの区間はローカル線に転落してしまいました。でも、沿線の美しい山並みは、私が信越本線時代に乗った時と変わらず、きれいですよね。変わった点というと、走る列車の車両が変わったくらいでしょうか。

早く感染拡大が落ち着いてほしいな。そしたら、好きな鉄道に乗りに行けるのにな~。