sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 2011年ゴールデンウィークの九州旅行の最終日は、鹿児島中央から九州新幹線に乗って博多へ出た後、福岡市営地下鉄に乗って、天神へ移動、西日本鉄道全線を乗りつぶして、、鹿児島本線筑豊本線経由で直方へ出て、筑豊鉄道に乗って黒崎に出て、山口へ帰るというコースです。
イメージ 1
九州新幹線鹿児島中央駅で写した800系新幹線のロゴとエンブレムです。この車両は九州新幹線が部分開通した2004年から活躍している車両です。本州へは顔を見せないのが残念ですねぇ。
イメージ 2
ホームから写した内装の様子です。
イメージ 3
イメージ 4
この800系は各車両によって内装が異なっており、自由席ならばどの席に座ろうか迷うところです。
イメージ 5
そしてこちらが800系の先頭部分。目一杯引いて移したんですが、これ以上引きが取れなかったので、このようなアングルになってしまいました。ちょっとぶれてますね…。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
そしていよいよ車内に入ります。この車両、一部には金箔が施してあり、豪華さを演出しています。新幹線車両で金箔を張るというのも珍しいですね。
 
そして一気には方目指して九州を北上。天神について、西鉄電車に乗り換えます。
イメージ 9
大牟田駅で発車を待つ電車。この駅は鹿児島本線とすぐ隣り合わせになっています。かつては圧倒的に西鉄電車のほうが運転本数も多く便利だったんですが、鹿児島本線も列車が増発されて、今戸はほぼ互角な水準といえるサービスを提供しています。
イメージ 10
特急の大牟田行き。特急と言っても、特別料金が必要なわけではなく、JRの快速列車に相当する列車です。天神大牟田線には優先的に新型車両が導入されています。
イメージ 11
西鉄甘木線の終点甘木駅。この路線は甘木鉄道甘木駅とさほど離れていないところにあり、徒歩連絡もできます。
イメージ 12
そして、JRの車内で見かけたマナー向上キャンペーンのポスター。これって、秘密戦隊ゴレンジャーのパクリじゃないかと思うのは私だけでしょうか。