sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

渡部 暁斗選手、銀メダル獲得

 昨日行われたノルディック複合ノーマルヒルで、日本のエース渡部 暁斗選手が、見事に銀メダルを獲得しました。ジャンプではドイツの選手についで2番目の100.5メートルを飛んで2位につけると、後半のクロスカントリーはトップから6秒差でスタートし、常に先頭集団に加わってトップ争いを演じ、最後はドイツの選手との争いになりました。そしてわずかに及ばず2位でゴール。銀メダルを獲得しました。オリンピックでのメダルの獲得は、リレハンメル大会以来で、このメダルも長く待ちわびていた人も多いんじゃないかと思います。本当におめでとうございます。
 昨日はニュース速報でこのメダルの獲得の情報を知ったんですが、お疲れ様としか言いようのないくらい、懸命に頑張って取ったメダルだとお思います。よく頑張ってくれました。
 さて昨日は、カーリングの試合を見ていたんですが、開催国のロシア戦、8-4で日本が勝利を収めて通算成績を2勝1敗としました。大方の予想では予選を通過するためには、6勝3敗・悪くても5勝4敗の成績を取らないと難しいといわれています。果たして準決勝進出なるかどうか、こちらも楽しみです。
 楽しみといえば今夜遅くから、男子のフィギュアのSPがスタートしますね。ソチに入ってからも絶好調の羽生選手・実績のある高橋選手・そして勢いのある町田選手と強力な布陣で臨む今大会。ライバルというか、メダルを争う選手として、カナダのパトリック・チャン選手・ロシアのエフゲニー・プルシエンコ選手があげられると思います。いずれも団体戦ではメダルを獲得しており、かなりの難敵だと思いますが、いつもどおりの演技をすれば、結果はおのずとついてくると思います。今大会で初の金メダルを目指して頑張ってほしいです。バンクーバーでは君が代が聞けなかったので、このオリンピックではぜひ君が代を聞きたいです。