sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 昨日はなぜか月曜日恒例の雑学クイズの更新が飛んでいた私。ということで、今日出題いたします。前回の問題は、サッカーワールドカップにちなんで、日本代表に関する問題でした。
 まず、日本がサッカーワールドカップに初めて出場を決めたフランス大会。日本ワールドカップ史上初のゴールを決めた選手は、ゴン中山こと、当時ジュビロ磐田に所属していた中山雅史選手でした。すでにGL敗退が決まっていた日本が、最終戦コスタリカ戦で中山選手が得点を挙げました。
 そして、フランスワールドカップ出場を決めた、アジア最終予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた試合で日本は勝利をおさめ、ワールドカップ出場を決めましたが、その瞬間のことをジョホールバルの歓喜と呼んでいます。日本が初めてワールドカップ出場を果たしてから20年。戦術も選手も様変わりしましたよね。私が感じるのは、外国人監督を招集した時よりも、日本人監督で挑んだ時の方が成績がいいような気がします。

では、今回の問題。今回は久しぶりに難読地名の問題です。さて何と読むのか当ててくださいね。今回は九州地区の難読地名を集めてみました。

飫肥(JR日南線・宮崎県)
姶良(JR日豊本線・鹿児島県)
③頴娃(JR指宿枕崎線・鹿児島県)
木場茶屋(JR鹿児島本線・鹿児島県)
⑤薩摩高城(肥薩オレンジ鉄道・鹿児島県)
⑥原田(JR鹿児島本線・福岡県)
太刀洗(甘木鉄道・福岡県)
⑧網田(JR三角線熊本県)
⑨香春(JR日田彦山線・福岡県)
⑩光岡(JR久大本線大分県

さて皆んさんはいくつ読めるでしょうか。