sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日のテレビ特捜部スペシャル

 昨日のテレビ特捜部のスペシャル、DVDに予約して今日見たんですが、ネルソン・マンデラ南アフリカ大統領やパキスタンのマララ・ユスフザイさんのことが取り上げられてましたね。ネルソンマンデラ元大統領の半生やマララ・ユスフザイさんの生き様というか彼女が何故世界の女性の教育に力をこめているのかなどが紹介されてました。アパルトヘイトという人種隔離政策と必死で戦って27年間もの間獄中生活を送りながらも、獄中の中からアパルトヘイト撤廃を訴え続けたマンデラ元大統領はアフリカの父とも讃えられ、彼の残した功績はいっも、多くの人に讃えられています。ユスフザイさんはタリバンの襲撃を受けて瀕死の重傷を負いながらも、それでも彼女を突き動かす原動力とは一体なんなのか、私は彼女が執筆した本を予約してきました。たぶん、彼女が書いた本の中には」、マララさんの生い立ちや生まれ育った故郷、タリバンの台頭や襲撃されたときのことなども書かれていると思いますが、彼女の生き様を少しでも分かり合えたらと思っています。
 テレビ特捜部で、彼女の肉声を久しぶりに聞いたんですが、彼女の国連での演説の声はものすごく力強いという印象を受けました。彼女の言うとおり、一番の武器は一冊の本・1本のペンなんだと思います。等しく教育を受けることによって正解の対立は解消されるんじゃないか。私もそう思います。
 このほかにもいろんな人が紹介されていましたが、中にはちょっと笑える映像や、こんなことやって怖くないのかぁ~?なんて思うような映像まで、いろいろと紹介されていましたが、私が昨日のテレビ特捜部で紹介された人物の中で、一番印象に残った人は、この二人でしょうか。
 それと、所さんとたけしさんのあのボケと突っ込みも面白かったなぁ。やっぱりあの二人のコンビは最高に面白いです。来週はレギュラー放送枠での放送となりますが、DVDに予約してみようと思います。