sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒い!!!!!

 今日もキンキンに冷えている山口県地方です。この寒気、しばらく居座るようで、明日の最低気温は氷点下が予想されています。今日は雪が降って路面が濡れていたので、明日の朝、通勤時は路面が凍結している可能性があり、車の運転は注意が必要かもしれません。それにしても今年の冬は、当初の予報どおり寒い日が続いていますね。今は大寒を過ぎたところなので、しばらく寒い日が続くのではないかと思いますが、こう寒いと、冷え性の私にはちょっと堪えます。早く暖かい春にならないかなぁ。そう思いながらブログの更新をしている私です。
 そういえば、冬の星座の中でオリオン座やおうし座、ふたご座などが見ごろを迎えていますが、おうし座にはプレアデス星団(日本名スバル)と呼ばれる美しい星の集団があります。望遠鏡で眺めると宝石をちりばめたような、思わず見とれてしまうような星の瞬きを目にすることができます。車を車庫に止めて、家に入るまでのしばらくの間、寒風に吹かれながら晴れていたら冬の星空を眺めながら自分だけのスターウォッチングを楽しんでいる私です。