sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鈍行列車で巡る東北旅行25夏3日目新庄駅→青森駅編・男鹿駅→秋田駅→千秋公園

 男鹿駅を11:46分に出る男鹿線の列車で再び秋田駅を目指します。途中、羽立までの間に船越水道を渡って、男鹿半島の平坦な道のりを進んでいきます。このあたりは米どころとして知られていて、沿線には田園風景が目立ちます。そして追分で奥羽本線と合流して、そのまま奥羽本線を走って12:42分に秋田到着。秋田駅には国鉄色を纏った特急いなほ10号新潟行きが停車してました。
イメージ 1
今は貴重な存在となった485系国鉄色。この列車もあと少しで新型のE653系電車に置き換えられる予定です。
イメージ 2
いなほのヘッドマークのアップ。昔はどの特急列車もヘッドマークを掲げていたんですが、今ではヘッドマークのない列車も増えましたね。
 
このあと駅構内で昼食を食べました。
イメージ 3
秋田を代表するB級グルメといえば横手焼きそば。麺はコシガあって太め。上にかぶせられた目玉焼きをかき混ぜて食べます。ソースはちょっとすっぱめでした。
 
このあと秋田駅から車で5分ほどのところにある千秋公園へ。公園内を散策してきました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
千秋公園内には八幡秋田神社があって、初代藩主佐竹義宣など、歴代の藩主が祀られています。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
千秋公園は結構敷地面積が広く、歩くだけでもけこうな距離があります。公園内から秋田市街を一望できるところもあり、秋田市の手ごろな行楽地となっています。山口で言う常盤公園みたいな感じでしょうか。こちらの公園は城門や櫓などの歴史的な風景が残されており、歴史大好きな人にはもってこいかもしれませんね。
このあと、リゾートしらかみ号に乗って五能線を北上し、青森駅を目指します。