sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

親切心が仇になることってあるんですね・・・

 昨日私が仕事を終えて帰宅すると、義兄が家に来ていました。そして義兄から聞いた話なんですが、山口市の繁華街で、ある男がコンタクトレンズを落としたからと言ってたまたま近くを通りかかった女子大学生に探してほしいといったんだそうです。その女子大学生も親切心から一緒になってコンタクトレンズを探していると、突然男がその女子大生にタックルを食らわして、現金2万円の入った財布を奪って逃走したそうです。幸い女子大生に怪我はなく、犯人もコンビニの防犯カメラに映った画像から割り出されて、強盗傷害の罪で逮捕されたそうです。コンタクトレンズを落としたから困っているだろう思って助けようとした女子大生の親切心に漬け込んだ悪質な犯行で、私も現金を下ろした後とか、気をつけなければと思いました。
 私は子供たちに常に言って聞かせているのが、将来自分の子供が生まれたときに、自分の子供に胸を張って言えるような生き方をしなさいということです。人の嫌がるようなことをしたり、人を困らせたり、迷惑をかけるようなことはするなと言っています。この犯人は、どんな動機で金をひったくろうとしたのか知りませんが、人の親切心に漬け込んで悪事を働くなんてもってのほかです。人間として恥を知れといいたいですね。