sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

柿づくし

今日、米の積み込み作業を手伝いに熊毛の家まで行ってきました。30キロ入りの米袋をおよそ40袋トラックに積み込んで、私の家族と姉の家族・そして母の友達に配送巣rことになってるんですが、30キロの重さというと私が普段仕事で抱えている部品の入った箱と同じくらいの重さ。私はなれているのであまりなんとも思わなかったのですが、息子にしてみたら大変な重労働だったみたいで、少し運ぶとへばってました。まぁ、普段あまり重たいものを持つというのはないですから、しょうがないかと思います。
  トラックへの積み込み作業が終わったあと、柿が鈴なりになっていたので、たくさんもいで帰りました。今日もいだ柿は近所におすそ分けをして、我が家でも今年初の柿をじっくり味わって食べようと思います。去年は大豊作だったので、たくさん食べられたのですが、今年は去年に比べると身のつきが少ないようですが、それでもこれでもか~と言うくらい収穫できました。
イメージ 1
熊毛の実家の畑のすみに植えられている甘柿。今年も美味しそうに色づいてました。今日もいで帰ったのは奥のほうの柿木についていた身です。
イメージ 2
今日もっと帰った柿の実です。秋の実りに感謝~