sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の収穫

 今日は、朝早くから熊毛の実家に行って、畑仕事を手伝ってきた私。父と母が父のワゴンR号で、私は息子と二人でプレマシー号に乗って、高速を使っていってきました。甥っ子は寝坊したということで、今日の参加は取りやめとなりました
 今日の用事は残りのジャガイモを掘り起こして収穫する作業。今日は5畝あり、朝からみんな総出でジャガイモの茎を抜いて、父が三本鍬でジャガイモを掘り起こして、私と息子と母は手で土を掘り起こしながら、土中に埋まっているジャガイモを掘り起こしていきました。そして、天日で乾かしてここまでで午前中の作業が終わりました。昼からは乾かしたジャガイモを大きさ別に袋に詰めて、一輪車を使って車まで運び、積み込みました。思ったよりも大きなジャガイモが多く、たくさん収穫できました。今日とれたジャガイモは、熊毛の実家と分けて、私たちの分を持って帰ったんですが、量が半端じゃないくらいあって、ワゴンR号とプレマシー号に目いっぱい積み込んで、何とか入るくらいの量でした。
 帰りも高速を使って帰ったんですが、上り坂ではアクセルを思いっきり踏み込まないと、マニュアルモードではスピードダウンするくらいの重さがありました。でも、今日頑張ったおかげで、おいしい新じゃがが食べられそうです。
イメージ 1
イメージ 2
こちらが今日収穫した、我が家の持ち分のジャガイモの一部です。これだけあれば、ジャガイモは当分買わなくて済みそうです。改めて、お天道様と大地と水の恵みに感謝ですね。今日は畑仕事で、足元が不安定なところを歩くことが多かったので、足が疲れました。私の祖父の教えに「おいしいものを食べたかったら、苦労を惜しむな」本当、今は亡き祖父の言う通りですよね。