sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

炊き込みご飯のおいしい季節になりましたねぇ

 今日、仕事を終えて帰宅すると、炊飯ジャーからキノコの炊けるいい香りが…。炊飯ジャーのふたを開けてみると、今日は炊き込みご飯でした。細かく刻まれたシイタケが入っていて、出汁がよく効いていておいしかったです。そしてお味噌汁にはなめたけが。これからの季節、キノコがおいしくなりますよねぇ。炊き込みご飯との相性もいいですし、お味噌汁の中に入れてもいいですし、鍋の中に入れてもおいしいですよね。
 今日はアツアツの炊き込みご飯を食べて、秋の味覚を満喫した私です。
 私は食欲の秋まっしぐら~です。でも食べる割には体重が増えないんですよね。この前、温泉に行ったときに、全裸の状態で体重を計ったら63.5キロでした。この前計った時より2キロ痩せてた…。この夏の猛暑が影響したんでしょうか。
 まぁ、これから秋の味覚をたっぷりと満喫して、たくさん食べて、体重を少しでも増やそうと思う私です。
 そういえば、もうすぐ熊毛の実家に新米を受け取りに行く時期になりました。新米とおいしい秋の味覚を堪能できたらいいですねぇ。熊毛の実家には、柿木と栗の木が植えてあり、こちらも秋の楽しみな味覚の一つです。実家で採れた栗の皮をむいて、栗ご飯にするのもいいですし、栗の甘露煮にするのもいいですね。
 少々話が脱線しましたが、こんばんは秋の味覚を堪能した夕食でした。おいしかった~。