sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

長引く大雨の影響

 西日本の各地に甚大な被害をもたらした今回の豪雨。今も各地で道路網や鉄道網が寸断されて、物流や通勤通学にまで大きな影響が及んでいます。また、亡くなられた方々も100人を超えて、平成の水害史上最悪の災害となってしまいました。
 ここまで大雨の降った地域が広範囲に及んだのは気象的な要因や地理的要因などが絡み合った家かだと思いますが、一日も早く復旧を願いたいと思います。

 私の職場も大雨の影響をもろに受けて、今日も操業停止で自宅待機の状態が続いています。明日以降の生産はまだわからないということで、今日の夕方にでも会社から連絡があると思います。
 ヤフーニュースでは、生産停止が長引く恐れも出てきていると報じられています。その原因が、先ほども触れた道路網・鉄道網の寸断により、サプライヤーの会社様の従業員の通勤の足が確保できないこと・生産設備に被害がなくても、工場周辺の道路が通行できないため、部品の出荷ができないことなどが挙げられています。私の会社は広島市や、隣接する東広島市に部品を生産する企業がたくさん集中しており、あれだけの被害が出ていれば、従業員の方たちも自分の住んでいる家の片付けなどに追われて出勤どころではないでしょうし、出勤自体困難を極めると思います。まずは被災地の復興と、交通インフラの復旧着そがれますね…。