sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

操業停止

 昨日まで猛威を振るった大雨。各地に甚大な被害をもたらし、多くの方々が亡くなり、行方不明の方も多くおられます。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、行方不明者の一日も早い発見救出、被災地の復興を願っています。
 私の職場は、直接大雨による被害は受けなかったんですが、道路網も、鉄道もみんな寸断されてしまって、部品の供給のめどが立たないということで、操業停止になってしまいました。中国地方を東西に走る山陽道も、中国道も通行止めが続いているほか、鉄道の大動脈である山陽本線の復旧見通しも立たないため、物流に大きな影響が出ているためで、長期化する恐れもあります。
 私の記憶の限りでは、一度にこれだけの広い地域で大規模な大雨災害が発生したのは初めてじゃないかと思います。やはり人間は自然の猛威の前にはなすすべもないんですね。自然を破壊し、地球を我が物顔で支配しているかのような錯覚に陥っていた人間に対する、地球からの警告なのかもしれません。自然が牙をむいたら本当に恐ろしいですね。自然に対しては、人間は常に謙虚であり続けなければいけないなと思う私です。