sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

平昌パラリンピック開幕

 昨日の夜8時、第12回平昌パラリンピック冬季大会の開会式が行われ、平昌パラリンピックの熱戦の火ぶたが切って落とされました。
 今回のパラリンピックは、初参加の3か国を含めて、49の国と地域から選手が参加し、車いすカーリングや、アイスホッケー・スキーやスノーボードなど6種目・80競技が行われます。
 
 昨日の開会式での一番の見どころと言えば、やはり聖火の最終点火者が誰になるのか?というところでしたが、オリンピックでの最終点火者はバンクーバーオリンピック女子フィギュアの、キムヨナさんでしたが、パラリンピックの最終点火者は平昌オリンピックでも大きな話題となった、女子カーリングの眼鏡先輩ことキムウンジョン選手でしたね。

 今日から本格的に競技が始まりますが、日本のメダル獲得第1号になるのは誰なのか、ぜひとも前回のソチ大会を上回るメダル獲得目指して頑張ってもらいたいですね。

 昨日の選手入場を見てみると、やはりヨーロッパ勢(特に北欧)のチームが大選手団を送り込んできてましたね。今回もメダル争いに中心となるのはノルウェースウェーデン、ドイツやスイスなどが上位に来るのではないかと思います。日本も是非ともトップテン入りを果たしてほしいなと思います。
 参加される選手の皆さん、ベストコンディションで試合に臨んでくださいね。パラリンピックが終わったときに、参加された選手皆さんが笑顔で帰国できますように、日本から応援してます。