sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は平昌パラリンピックに出場し、5個のメダルを獲得した、村岡桃佳選手に関する問題でした。村岡選手はパラリンピックでメダルを獲得した種目すべてを当てる問題でしたが、こたえはアルペンスキー女子滑降で銀メダル・スーパー大回転で銅メダル・スーパー複合で銅メダル・大回転で金メダル・回転で銀メダルを獲得済ました。あれからまた次の舞台がやってきます。平昌パラリンピックの時よりも、さらにスキーのチェアワークに磨きがかかっていると思いますので、さらなる活躍を期待したいですよね。

この夏は東京パラリンピックにも出場して、陸上100メートルでファイナリストになりました。夏の大会の疲れも残っているかもしれませんが、北京パラも期待してます。

 

 では今回の問題。今回はスキージャンプに関する問題です。スキージャンプは特に風の影響を強く受ける競技ですが、ほかの競技では、向かい風の方が不利とされていますが、スキージャンプは向かい風の方が有利とされています。では、その向かい風の方が有利とされる理由をこたえてください。

 次の北京オリンピックでは、長野オリンピックのような、日の丸飛行隊の活躍を期待したいなと思います。