sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オリンピックとパラリンピックの差って…

 平昌オリンピックが終わって、今はパラリンピックがこれから終盤に向かうところですね。オリンピックに続いて、パラリンピックメダルラッシュが続いていて、観ている者に大きな感動を与えてくれています。特に村岡桃佳選手の頑張りはすごいですよね。個人でメダル4個を獲得という快挙を成し遂げていて、最終日に最終種目である回転が行われ、もしこれでメダルを獲得すると、出場した種目すべてでメダルを獲得ということになります。回転は苦手という彼女ですが、ここまで来たら有終の美を飾ってもらいたいですね。
 ところで、オリンピックと言えば、各テレビ局もこぞって取り上げて、大きな話題に上りますが、パラリンピックNHKが生中継も含めて、テレビ中継していますが、民放各社は全く取り上げていませんよね。4年に一度の大会に向けて頑張ってきたのは、オリンピアンもパラリンピアンも一緒だと思うんですが…。4年に一度しかないチャンスをものにして、結果を出すのは、オリンピアンもパラリンピアンも一緒です。NHKでさえ、レギュラーのニュースでは、パラリンピックの結果はスポーツコーナーで速報するにとどまっており、ここでもオリンピックとパラリンピックに”放送格差”感じる私です。もっと障害者スポーツにも目を向けて欲しい。頑張っているのはオリンピアンも、パラリンピアンも一緒なんですから…。そう思う私です。