sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピックマラソン・競歩、札幌に正式決定

来年の7月末から8月上旬にかけて開催される東京オリンピック。そのうち、マラソン競歩の開催都市が札幌に決まりました。IOCが、先に行われたドーハの世界陸上競技選手権で、マラソン競歩の選手のうち多くの選手が暑さと高湿度という環境で、リタイアするという事態を鑑みて、東京よりも気温が低く、フルマラソンの開催実績もある札幌に決まったわけですが、選手や都民、関係者の方々、それぞれに思いがあると思います。マラソン競歩の開催のために尽力された方、いろんな意見があると思いますが、真夏の東京は暑いと昔からわかっていたことであり、それなら最初からマラソン競歩は札幌で開催するという決定をしても良かったのではないかと思います。これから解決していかなければならない事案がたくさんありますが、それらの事案(観客輸送・警備・選手や関係者の宿泊先など)について解決していくことができるのか、これから早急に解決しなければならない課題が山積していますね。

選手サイドから見れば、暑さが東京よりも緩和されるので走りやすいのかなっていう気もしますが、9月に実施したMGCを走った選手にとって、地の利を活かしたレースができなくなるのではないかという気もします。

果たしてこの結論が、選手にどのような影響を与えるんでしょうか。

私はオリンピック観戦チケットを申し込んで外れてしまったので、沿道からマラソンを応援しようと思ってたんですが、札幌はちょっと遠いですね…。他に観戦チケットのいらない競技を見に行こうかなぁ。トライアスロンとか、自転車のロードレースとか。いずれにしても、自分の目で直接オリンピックを体感したいですね。