sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

 競泳のオリンピック代表決まる

 昨日までオリンピックの本番会場で行われていたいた、競泳の日本選手権。この大会は、オリンピック代表選考も兼ねていて、今日までに男女合わせて33人の代表選手が選ばれました・派遣標準タイムを決勝レースで突破し、なおかつ個人種目では2位までに入らなければならないという、非常に厳しい条件での選考レースとなりましたが、33人の日本競泳界の精鋭が選出されて、あとは大会本番に向けて頑張ってほしいなと思います。

 この大会はコロナの影響もあって、なかなか選手が思うように練習を積めなかったり、トレーニングに制約があったりするなど、難しいコンディションの中行われましたが、まずは参加した選手や、大会関係者の皆さんにコロナ感染者が出なかったことにほっとしています。ただ、派遣標準タイムが、昨年の世界選手権大会の決勝レースの8番目の選手がゴールしたタイムというのは、設定が厳しすぎたのではないかなと思います。もう少し、コロナで練習が思うようにできなかったということを考慮してもよかったのではないかなと思います。

 

 でも、そんな中で選ばれた選手たち。悔いの無いようにオリンピックがあるということを信じて、残り三か月ほどですが、練習に励んでほしいなと思います。あとはコロナに感染しないように気を付けてくださいね。

 

 この大会は、白血病を発症して、それを乗り越えてオリンピック出場の切符を手にした池江選手によって、参加した選手皆がいい刺激を受けて、ハイレベルな戦いが展開されましたね。本当、池江選手のこれまでの努力や血のにじむような頑張りもすごかったと思いますし、ほかの選手もお互い高めあって、競泳日本ここにありっていうのを見せてくれたと思います。あとは、本番での活躍を楽しみに待ちたいと思います。

 

 まずは大会に参加された選手の皆さん、お疲れさまでした。そして、オリンピック出場を決めた選手の皆さん、おめでとうございます。本番での活躍を楽しみにしています。