sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

SLやまぐち号乗車記

 先月末のSLやまぐち号乗車記の続きです。SLに乗って津和野に到着した私たちは、改札を抜けて、バスに乗り換えて、津和野の一駅先にある青野山駅へ。ここでは、つつじやこいのぼりと、通過する特急スーパーおきを絡めて撮影できるということで行ってきました。
 津和野駅では、バスの発車時間まで少し時間があるということで、みんなお土産を買ったり、駅の売店でおやつを買って食べたりと思い思いに時間を過ごしてましたが、今回のツアーの主役である、中井さんは、アイスクリームを食べて、さらに駅そばを食べて、食欲全開でした。まぁ、カメラを抱えて歩くことも多いので、体力が必要なんでしょうねぇ…。
 さて、バスに乗って青野山に到着した私たち。ここでスーパーおきを待つこと暫し。
イメージ 1
青野山駅遠景たくさんのこいのぼりが、気持ちよさそうに泳いでました。
イメージ 2
色々と構図を考えて、このような感じで写してみようと、列車を待っていました。
イメージ 3
連写モードに設定して、一番のお気に入りの構図にはまったのがこちら。駅名標と列車とこいのぼりがうまく一枚に収まってくれました。
 そして次にやってくるのが、益田方面に向かう特急スーパーおき
イメージ 4
イメージ 5
こちらは、シャッタースピードをマニュアルに変えて、スピード感が出るようにしてみました。これが181系だったらもっと良かったんですけどねぇ。181系がエンジンのうならせながら走っていたのが、懐かしく思い出されます。

この後は再び津和野駅に戻って、今度は転車台で方向転換をする様子を眺めてきました。SLの方向転換作業は、普段あまり目にすることがないので、じっくりと観察してきました。
イメージ 6
イメージ 7
青野山を後にする前に、用水路で見かけたカエルのたまご。みんな大きく育てばいいですねぇ。

イメージ 8
方向転換作業中のC57-1
イメージ 9
SLの運転室。デジタル化された最近の電車やディーゼルカーにはない、アナログな雰囲気が、またいいですよね。
イメージ 10
C57-1の横の姿。やっぱり均整の取れた姿は貴婦人の愛称にふさわしいです。
イメージ 11
陽気なアシスタントさん。中井さんと一緒に全国を回っているんでしょうね。
イメージ 12
真正面から見たC57。集煙が
外されて、多少印象が変わりましたね。イメージ 13
転車台へと移動しました。ここで、駅のほうに向きを変えてゆっくりと動き出していきます。
イメージ 14
駅構内へ向けてゆっくりと動き出していきました。
イメージ 15
津和野川にかかる鉄橋のすぐ近くで写した、タラコ色のキハ47。
この後、私たちはバスに乗り込んで、篠目に向かって、新山口行きの、のぼりのSLやまぐち号の撮影をします。