sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

SLやまぐち号乗車記

 津和野を後にした私たちが次に向かったのが、給水塔の残る駅、篠目。ここは砂の器のロケ地として撮影が行われたところとして有名で、駅構内に残る腕木式信号機や給水塔が、昭和の鉄道の面影を残している駅です。
イメージ 1
まずは、益田行きの普通列車を撮影。タラコ色でした。昔の国鉄時代に戻ったような感じですね。これでキハ181系が走っていれば、完全に国鉄時代の再現ができるんですけどね。
イメージ 2
しばらくすると、新山口行きのやまぐち号が入線してきました。
イメージ 3
やがて、猛煙を吐きながら発車していきました。給水塔に腕木式信号機は、やはりSLにはよく似合いますね。
イメージ 4
やっぱりカッコい~💛。

この後、私たちは新山口までバスに揺られて帰っていきました。普段は車で通りすぎる国道9号線ですが、バスに揺られて通り過ぎると、自分では運転しない分、ちょっと違う景色が見えたりしますね。

以上、SLやまぐち号の乗車記でした。