sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

SLやまぐち号乗車記

 今日は地元の旅行会社が主催する鉄道写真家、中井精也さんとともに津和野を巡る鉄道の旅に出かけてきました。朝の9:30分ごろ家を出て、新しく改装された新山口駅在来線改札口に直行。周南方面からやってきたお客さんと合流して、SLやまぐち号が発着する1番線ホームへ。ここで高校の先輩と合流して、発車までの間、SL C57-1を撮影して、車内へ。久しぶりに乗ったやまぐち号は、今日も大盛況でした。
イメージ 1
新しく改装された在来線改札口の跨線橋から見た、山陽本線の下関方向。電車の発着も見えますよ。
イメージ 2
鉄道写真家、中井精也さん登場。めっちゃ面白い人でした。
イメージ 3
イメージ 4
傘寿を迎えたC57-1.やっぱり人気がありますねぇ。今年は傘寿を迎えた特別ヘッドマークが、今日まで掲出されてました。
イメージ 5
私たちが乗った4号車の車内。5両編成の客車はそれぞれ明治風・大正風・昭和風・欧州風などに改装されており、昔の鉄道黎明期の雰囲気が表現されています。
イメージ 6
中井さんの敬礼姿。テレビでよく見てる人が、間近に見られるのは、何とも言えない雰囲気があります。
イメージ 7
中井さんにサインしてもらった時刻表。大切にします~💛。

この後、やまぐち号は津和野に向かって出発していきました。

旅の続きはまた明日…。