sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2003年11月5日の幼稚園への連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。
 
 11月5日
 お世話になります。風邪気味で言葉聴こえの教室は休みました。体調が悪いようでしたらお知らせくださいませ。
 朝はわりとしっかり食べました。提出物の雑費袋が遅くなりましたすいません。
 と書かれてあります。

幼稚園への提出物の出し忘れや、忘れ物が多いのが元嫁の特徴でした。私が昼間仕事のときは夜帰ってくるのが遅いですし、夜勤のときは子どもが幼稚園に登園したあとに帰ってくることが多かったので、どうしても私が幼稚園の準備をしてやることができずに、元嫁がやっていたんですが、提出物の出し忘れや、忘れ物が多く、幼稚園にも多大な迷惑をかけていたようです。私はよく「幼稚園の登園準備は、前の晩に済ませておけば、朝慌てなくてもすむじゃろ」と言って聞かせていたんですが、『そんな偉そうな口の聞き方をするんだったら、あんたが全部やればいいじゃん』と言う始末。仕事が帰ってくるのが遅い・帰ってきたら幼稚園に登園したあと。どう考えたって私が登園の準備ができるはずも無く、メチャクチャなことを言う元嫁でした。全く反省の色が無いというか、口答えだけは一人前以上と言うか。おまけに幼稚園に行くのに必要なものをよくなくしてましたし。普段から家の片づけをきちんとやって、息子のもの・次男のもの・私のもの・元嫁のものときちんと分別してしまっておけばどこに何がしまってあるのか解りやすく、自分も困らなくて済むと思う私なんですが、前にも書いたように幼稚園の制服もおき場所がバラバラ、次男の服と息子の服がごちゃ混ぜなどというように全然片づけができていない状態だったので、息子が自分の物が無いってパニックを起すこともしばしばあり、それでもと嫁がイライラをつのらせて息子に暴言をはく。この悪循環の繰り返しでした。そもそも息子がパニックを引き起こす原因を作っていたのは元嫁なんですけどね。息子に暴言を掃く前に自分の行動パターンを見直せよって思う私です。たぶん今も部屋の中は散らかっているんでしょうネェ。元嫁の車の中を、この前チラッと見たんですが、『キッタネー』と思いましたもん。車の中を片付けられないやつが、自分の部屋の片付けなんかできるわけない。そう思った私です。