sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日曜日は下関へ出撃~。

 今年の3月ダイヤ改正で、惜しまれながらも定期運行を終えたトワイライトエクスプレス。このまま廃車になるのかと思っていたんですが、団体ツアー用に、一部編成を変えて、7両編成で大阪から琵琶湖を一周したあと、山陽本線を走って下関までやってきています。牽引機関車はEF651000番台。EF65寝台列車の先頭にたつのはずいぶんと久しぶりで、ヘッドマークも取り付けられているので、ぜひとも青い機関車の車体とダークグリーンの客車の組み合わせを写してこようと思います。来年からは岡山から伯備線を北上して山陰本線を走って下関までやってくるコースをとるようで、赤いDD51型ディーゼル機関車との組み合わせも見られるかもしれませんね。この前下関まで写しに行った高校の先輩の話では、下関駅3番線ホームに到着したそうなんですが、かなりの人出があったようです。この客車を使ったトワイライトエクスプレスの運行も2017年で終了すると思われます。このあとを受け継ぐ形でTWILIGHT EXPRESS瑞風が走り始めますからね。塗色はトワイライトエクスプレスと同様ダークグリーンを纏った車体で、山陰地方の日本海と絡めて写すと絵になるでしょうね。
 と言うことで、日曜日は電車で下関まで遠征してきます。