sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の勉強

 今日は、朝食を済ませたあと、息子の勉強に付き合いました。今日は、算数の1~10までの足し算のプリントでした。息子は計算が大の苦手なので、少しでも足し算引き算ができるようになればと思い、私のところによく来てくださるブロガーさんから教えていただいた小学生向けの学習教材をダウンロードして、算数の計算をさせたんですが、息子も一生懸命頑張って問題を解いていました。私達にとって簡単な算数の問題でも、息子にとっては一次関数を解くくらいの難しさがあるんだろうなと思いながら、息子が躓いたところだけを教えるようにして、問題を解かせていきました。そして全部を解き終ったら「冷凍庫にチョコパイがあるからそれ食べてもいいよ』という都、俄然張り切り始めて、必死になって問題を解いていました。食べ物が絡むと息子の頑張りはすごいです。食べ物の誘惑には弱い息子です…。でも、頑張って解いたので、『じゃあ食べてもいいよ」っていうと、なんと嬉しいことに「ハイ、お父さんのぶん」といって、私もぶんまで持ってきてくれるではありませんか。嬉しくて、いつも以上においしく感じたチョコパイでした。