sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 息子の幼稚園時代、年長になって3ヶ月が過ぎて7月に入ってからの書き込みです。元嫁が書き込みしています。

7月1日
午後、小児科に罹り、息子のお尻にとびひが出ています。幼稚園には通っていいということですが、プールはよくなるまで休むように言われたので、プールは見学にしてください。木曜日に弟も通院しますので、その時に再度、受診します。

水疱瘡に続いて飛び火にかかってたんですね。息子も次男もちょっと受難な夏の始まりだったようです。

先生からの返事ですが、
7月2日
お世話になります。プールに入りたいと言っていたK君ですが、我慢しました。数字をK先生と書いていました。お昼寝のタオルがないので、今日は私のを使いましたが、お持たせください。宜しくお願いいたします。とびひ、早く治るといいですね。

とあります。元嫁は、息子が中々自分で幼稚園の用意ができないというのがわかっていて、幼稚園の準備を、その日の朝、登園前にするのでバタバタ慌ててよく幼稚園で必要なものを忘れていました。ちゃんと前の夜に準備しておけば、朝、あわてて準備して、忘れ物をする・息子に恥をかかせることもなくなると思っていた私でしたが、何か言うと2倍にも3倍にもなって帰返ってくるので、言われるだけ馬鹿らしいと思っていたので、何も言わなかったんですが、元嫁の言い訳は『親は私一人じゃないんじゃから、あんたがやったっていいじゃん』と言うことでした。私が昼間仕事に行っているときは、私が準備するから言いとしても、夜仕事に行っているときは、私が用意できるわけじゃないので、そのときは元嫁が準備をしていたんですが、『仕事に行く前に幼稚園の準備もしていけ』というので、カチンと来た私は思いっきり『いつまでも甘ったれてんじゃねーぞ』と一喝してやりました。そこから言い争いになって、むしゃくしゃした状態で私は出勤。次男は私と元嫁が、怒鳴りあうのを見てオロオロするばかり…。こんな小さな子供に嫌な思いをさせるな。そう思っていた私です。

そんな返事が書かれてあったその日の元嫁の書き込みです。

7月2日
解りました。お世話になりました。タオル、明日持っていきます。

とあります。最初からきちんと前の晩に準備をして、確認をすれば忘れ物なんてなくなるんです。私は正直このとき、息子と次男と元嫁という精神的に幼稚な子供を3人育てているような、そんな気がしていました。