sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 無事に終わった息子にとって2回目の劇遊戯発表会。息子はいつもの練習のようにきちんと自分の役を演じてましたが、客席で見ている私たちのほうが緊張してました。無事に終わってやれやれ・・・というのが私の正直な感想です。そしてその緊張から開放されて気が緩んでしまったのか、風邪をひいたようで、しばらく幼稚園をお休みしたようです。そして、先生から息子の様子を伺うお電話を頂いて、だいぶ元気を取り戻したので翌日から通わせるという連絡をして、その時に私が連絡帳に書き込みをしています。
2月13日
息子のことを心配していただきまして有難うございます。体力も回復したようで今日は絶好調で、おやつをたくさん食べて、夕食もきちんと食べてその後はいつものように弟とのバトルが繰り広げられていました。
 その後風邪薬を服用したのですが、ひょっとしたら以前病院に行った時に鼻炎があるということでしたので、そちらではないかと私は思います。私も鼻炎なので、何もそういうところが似なくても良いのにと思うのですが、親子なのでしょうがないのでしょう。明日登園する際に薬を持たせます。
 それと今日息子が見ている本というと、天空の城ラピュタ魔女の宅急便と昔話の絵本です。本人は理解できているのかどうかわかりませんが、私が持っている宇宙の本もよく見ています。私も日勤で夜私が子供たちと一緒に寝る特、星座神話をよくしてやるんですが、夢で広大な宇宙を旅する夢でも見ているんでしょうか。
 そして元嫁の書き込みですが、
家でこれからもできるだけ気をつけてみます。とにかく幼稚園で遊ぶことが好きなようなので、早く元気になって思いっきりかけっこをしたいです。息子も小走りが早くなって追いつけません。私も頑張らなくてはいけません
2月14日
席がひどいので朝薬を飲ませました。今日もう一回薬の服用をお願いいたします。食欲は普通で、熱も無いので通わせます。体の様子が悪いようでしたらお知らせくださいませ。迎えに行きますので。「幼稚園に行く?」ときくと手を寝ながら上げたので、行きたいと本人が言うので通わせます。
 
この時期は寒いので体調を崩しやすいというのもあるんですが、幸いインフルエンザではなかったのでよかったです。ただ体調がやはり万全ではなかったようでして、先生の返事は
2月14日
朝からやはり体調が悪かったようですね。その上座禅で、いつもと様子が違い、少しパニックのなったようでした。かなり凄まじくずーっと私に引っかき・つねりで訴えていました。食欲も全くなかったようで、本当に辛かったのだと思います。「お家に帰る?」ときくと「うん」というので「電話してくるから待っててね」と伝え、職員室へ・・・K君は部屋の電話を一生懸命握り締め、お話していたようで、「可愛い~」と後から聞いて思いました。(I先生から聞きました)
 
たぶん薬を服用した関係で熱が下がっていたのだろうと思います。それで体調も回復したと思っていたんですが・・・。ということで一日休んで16日に再び登園した息子です。
 でもさすがに保育のプロですね。少しでも体調がおかしいと思ったらそれを察知して適切な対処を取れるというのは、私たちではなかなかできないことだなぁと思います。 
 息子はT幼稚園が初めて受け入れた自閉症児ということで、なかなかわからなかったこともあったことと思います。そのため積極的に自閉症の啓発セミナーとかにも、教職員の方を派遣されたりして、色々と対策を練ってくださっていました。私は今でもT幼稚園に息子を通わせて本当によかったと思っています。ただ、母親のほうに性格的な問題が多々ありましたが・・・。