sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

投票いかれましたか~。

 今日は、参議院議員選挙の投票日。私は熊毛の家の畑仕事の手伝いをするために家を出たついでに朝一番で投票に行ってきました。私の住む選挙区からは自民党幸福実現党共産党の各候補者が出馬していたんですが、私は自民党には入れたくないし、幸福実現党という・幸福の科学が支持母体の政党にも入れたくない・そう考えると一番まともなことを言っているように思えたのが共産党候補者だったので、そちらのほうに入れてきました。そして、比例区は会社の支持政党である民主党に入れてきたんですが、選挙区も比例区もこのままでは自民・公明両党で過半数を獲得しそうな勢いですね。たぶん国会での衆参のねじれも解消されるのではないかと思いますが、果たして自民党公明党が大勝して世の中よくなるのかな?と感じます。自民党が下野するまでの政策を考えてみると、弱者にばかり負担が増えるような政策ばかりだったと思います。民主党が政権を獲得してからは、多少なりとも弱者の味方の政治が行われるのかと思っていたのですが、こちらもうまく機能せず、それならばもう一度自民・公明両党に政権を任せてみようという風潮なんだと思いますが、もしこれで、景気や原発問題・沖縄の基地負担軽減策などでうまく政権が機能しなかったら一体どこの正当に任せるんでしょうか。
 でも、どうで何も変わらないといって投票を棄権したら、せっかくの権利を無駄にしてしまうことになります。せっかく国民に与えらた権利なので、まだ投票にいっていない人は無駄にすることなく権利を行使してほしいなと思います。