sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊毛の畑の草抜き

 今日は、息子と私と私の父の男三人衆で熊毛の畑の草抜きに行ってきました。まずは、帽子をかぶって、私と父は作業着に着替えて、息子は長袖のシャツを着て、ジャガイモを植えていたところの土を熊毛の父が耕運機で掘り返して、平らにならしたあと、父が畝を作って次の作物を植える準備をしている間、私と息子は枝豆を植えてある畑の草抜きを行いました。午前中はあまり太陽も照り付けてなかったので、比較的涼しい中で仕事をすることができましたが、それでも作業をしているとジワーッと汗がにじみ出てきて、ポカリやお茶を売れた水筒を持参しながら、休憩をこまめに取りながら枝豆の畑の草抜きは無事に終了。そのあと、草を一箇所に集めて昼ごはん。今日はカレーでした。息子はおなかがすいていたのでしょう、よく食べてました。そりゃ暑い中思いっきり身体を動かしたんですから、おなかもすくわな~。と思いながら休憩していたら、本格的に昼寝をしてしまい、目が覚めたら、父がサトイモを植えてある畑の草抜きにかかってました。あわてて私も息子も作業の準備に入って、畑に行って草抜きを開始。息子は抜いた草を集めて一輪車に積んで運ぶ作業を手伝ってくれました。昼からは雲が取れて強い日差しが照りつける、厳しい暑さの中での作業となりましたが、暑い暑いと文句をブーたれながらも、息子も一生懸命手伝ってくれました。将来の私の跡継ぎとしてしっかりと活躍してくれそうな。そんな気がした私でした。草抜き作業が終わると私はシャワーを浴びてシャンプーを済ませて、身体をこすって熊毛の家を出たのが15:45分ごろ。途中コンビニでお疲れ様のアイスと汗で失った水分や塩分を補給するための飲み物を買ったんですが、そこにビキニを着用したおねえちゃん軍団が入店。思わずそちらのほうに目が行ってしまいました。たぶん虹ヶ浜あたりに海水浴にでもいったんでしょうか。最後にいいもんを見たなぁ~と少しスケベ心が出た私でした。そして、高速を急いで帰って、なんとか宇宙戦艦ヤマト2199の放送に間に合った私でした。