sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

参院選まで2週間

 先週の水曜日に公示日を迎えた参院選。7月10日が投票日ですが、各党の政権公約(いわゆるマニフェスト)が出そろいましたが、皆さんは何を争点に投票に行かれるのでしょうか。
 自民党公明党アベノミクスのこの3年間の成果を強調し、まだ道半ばだということで、アベノミクスのギアーを2段も3段も上げて、さらに加速させていくということと、憲法改正の発議に必要な2/3の議席を獲得することを目指していますが、ほかの改憲野党と合わせると、2/3の議席を確保しそうな勢いですよね。
 私の選挙区は一議席で、自民・公明が推す候補と、野党4党が推す候補、幸福実現党の候補が立候補していますが、私は安倍総理はハナから大嫌いですし、幸福実現党の候補に入れても、果たして掲げた政策が本当に実現できるのか?という疑問を感じます。消去法で行くと、野党候補っていうことになるのかなぁって気がします。ただ、これは私の個人的な思いなんですが、憲法9条を変えてほしくないなぁっていう思いがあります。
 私の父方・母方の祖父母は戦争を体験し、苦しい生活を余儀なくされて、戦後は子供たちに戦争というものを体験させたくないという思いを残して、旅立って行きました。私もその考えを受け継いでいけたらと思っています。
 果たして今度の参院選、どのような結果が出るのでしょうか。私は国民に与えられた権利として一票を行使しようと思います。