sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-01-27から1日間の記事一覧

LONG DISTANCEを越えた夜

今日のお気に入りミュージックは1992年に発売された杉山清貴さんのオリジナルアルバム彼方からの風の中の5曲目に収録されているLONG DISTANCEを越えた夜です。この曲は遠くはなれている二人の恋模様を歌った曲で、私個人的には彼方からの風に収録されている…

体罰問題広がりを見せる

今日の新聞の社会面に掲載されてましたが、駅伝の強豪校として知られる豊川工業高校でも体罰があったことが発覚しました。陸上部の監督が部員に繰り返し体罰を加えていたことがわかったそうで、部員の中には体罰が原因で転校したり、退学したりした生徒が二…

河口湖周遊バスで見かけたもの

富士山観光で河口湖駅から周遊バスに乗って河口湖自然生活館に向かう途中でこのような看板を見かけました。 ハイジズガーデンというのがあるそうで、今度訪れる時は行って見たいと思う私でした。どんなショップなんでしょうか。ハイジに関するグッズもあるの…

私の人生回顧録結婚生活編

沖縄三日目の朝を迎えて、この日は首里城など那覇市内の名所を見て回りました。本部半島にあるリゾートホテルを出発して国道58号線を南に向かって走っていると、あちこちに沖縄に駐留するアメリカ軍の基地が見えて、時折戦闘機が轟音を響かせて上空を飛びま…

今日の新聞の投書欄を読んで

今日の新聞の投書欄にある農家の方の書かれた文章が掲載されてました。その方は野菜などを栽培する傍らで、無人の野菜直売所を設けて自分の畑で収穫された野菜を売っているそうなんですが、実際の売上金と売れた野菜の数が合わないときがあるそうです。そう…

雪の帰り道でふと思ったこと

この前の金曜日、小雪のちらつく中車を運転しながら仕事を終えて帰っている途中、信号待ちで空を見上げてみたら雪雲が月明かりに照らされて早いスピードで動いていくのが見えました。その光景を見てふと思ったのが、フランダースの犬の物語のラストシーンで…

今年のSLやまぐち号の運転について

今年のSLやまぐち号の運転についてJR西日本から発表がありました。今年の運転開始日は5月3日からだそうで、いつもの年より大幅に遅い運転初日となります。それは今年C57-1の大幅な定期検査の年に当たっているためで、今年はSLやまぐち号と桜のコラボレーショ…

アルジェリア人質事件

先週、アルジェリアで起こった人質事件、日本人10人を含む多数の犠牲者を出して事件は終結を迎えましたが、今回の事件は改めてグローバル社会の中で世界進出することに対するリスクというのを改めて見せ付けられたような気がします。今回の事件はイスラム原…