sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 沖縄三日目の朝を迎えて、この日は首里城など那覇市内の名所を見て回りました。本部半島にあるリゾートホテルを出発して国道58号線を南に向かって走っていると、あちこちに沖縄に駐留するアメリカ軍の基地が見えて、時折戦闘機が轟音を響かせて上空を飛びまわっているのを見かけましたが、あのような轟音が毎日しょっちゅう繰り返されているんだと思いと、とてもたまらないだろうなと思いながらハンドルを握っていた私でした。そして、那覇市内に入って首里城を見に行ったんですが、結構広いなぁという感じを受けました。
 首里城琉球王朝の王城で、沖縄県内では最大規模の城だったそうです。戦前は正殿などが国宝に指定されていたそうですが、沖縄戦琉球大学建設に伴い完全に破壊されてわずかに城壁や建物の一部が残っているに過ぎないそうです。1980年代に琉球大学が移転したのに伴い復元が進められ、1992年に正殿などが復元されたそうです。まだ私たちが訪れたときは世界遺産に登録される前でしたが、たくさんの観光客で賑わいを見せていました。今は沖縄都市モノレールも開通し、私が訪れたときとはまた違った景観を見せているのかもしれませんね。
 首里城を見た後は国際通に行って土産などのショッピング。沖縄銘菓のチンスコウや南国フルーツなどがあちこちで売られてました。こうして那覇市内を観光して、那覇空港近くのホテルにチェックインしてレンタカーを返して自室に戻って入浴。元嫁も一緒に入ってきたんですが、私の貧相な体格に比べるとかなりふっくらした体格なのでうらやましく思えた私でした。翌日は那覇空港から日本トランスオーシャン航空に乗って石垣島に向かいます。