sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の新聞の投書欄を読んで

 今日の新聞の投書欄にある農家の方の書かれた文章が掲載されてました。その方は野菜などを栽培する傍らで、無人の野菜直売所を設けて自分の畑で収穫された野菜を売っているそうなんですが、実際の売上金と売れた野菜の数が合わないときがあるそうです。そう、お金を払わずに取って帰る人が少なからずいるそうなんです。私はこの投書を読んで、日本人の倫理観も地に落ちたのかなと思いました。農家の方が朝早くから一生懸命丹精をこめて作った農作物を、誰も見ていないからといってお金も払わずに取っていくというのは、自分がその立場だったらどう思うのかと考えたら、とてもそんなことは私にはできません。農家の方はおいしいといってよろこんで食べてもらえるのを励みにがんばっているのだと思いますが、このような情けないことは絶対にしないでほしいですね。まぁ、このようなことをしていたら必ず後でしっぺ返しが大きくなって跳ね返ってくると思いますが。