sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は土星の衛星で、直径500㌔にも満たないエンケラドスの南極付近から、間欠泉が噴出しているその原因を当てる問題でしたが、その答えは土星の強い重力によって潮汐力が働いていて、そのほかの土星の周りをまわる衛星の重力との間でエンケラドス自体が伸び縮して、エンケラドス内部に摩擦熱が発生して、それがエンケラドスの氷にひび割れを生じさせて、摩擦熱によって溶けた水が噴出しているというのが答えでした。このエンケラドスの氷の下には海があると考えられており、有機物の組成なども、地球で見られるものとよく似ていることから、生命が存在している可能性があると指摘されています。
 
 では今回の問題。今回はもうすぐ始まる大相撲名古屋場所に関連して、相撲からの問題です。令和最初に行われた夏場所では朝乃山関が平幕優勝を果たし、令和最初の優勝力士となりましたが、出は時代を遡って、平成最初に行われた大相撲1989年の初場所で優勝した力士と言えば一体誰でしょう。相撲の世界も昭和生まれの力士が少なくなって、平成生まれの力士が中心となっていますが、そう遠くない将来、昭和の時代に生まれた力士も全員が引退するんでしょうね…。