sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は土星の周りをまわる衛星で、土星潮汐力によって、分厚い氷の裂け目から液体の水が噴出し、生命が存在する可能性が指摘されている、太陽系で最も白いと言われる衛星の名前を当てる問題でしたが、答えはエンケラドスでした。この衛星は、氷の下には海が広がっていると考えられており、未知なる生命が存在しているかもしれませんね。果たして生命が存在するかどうかは、今後の探査によって明らかにされるのかもしれません。

 では今回の問題。今回はソフトボールに関する問題です。昨日幕を下ろした、ソフトボールの世界選手権。アメリカと日本が対決し、延長10回の攻防の末にアメリカが7‐6でサヨナラ勝ちを収めて、優勝しました。そのソフトボールがオリンピックの正式種目として最後に行われた大会が北京大会でした。この大会では日本がアメリカを破って優勝しましたが、この時の決勝戦のスコアと上野投手が登板した試合で投げた投球数を当ててください。今から10年前ですが、皆さん覚えてますか?