sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。平成最後の大相撲を全勝で優勝した横綱白鵬白鵬の本名を当てる問題でしたが、白鵬の本名はムンフバディ・ダヴァジャルガルでした。モンゴル人の名前って、けっこう長いんですよね。来場所は令和最初の大相撲が国技館で行われますが、令和の時代最初の優勝力士は誰なんでしょうね。
 
 では、今回の問題。今回は正座の星の名前を当ててください。4月には行って春の星座が見ごろを迎えています。その春の南の空を見上げると、明るく輝く三つの星が正三角形の形を作っています。これは春の大三角とも呼ばれる星の並びですが、この春の大三角を構成する星の名前と、所属する星座の名前をすべて当ててください。明るい1等星2個と2等星で構成されており、一度はきいたことがある名前じゃないかなと思います。