sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

老眼?

 今日、会社の健康診断を受けてきました。健康診断のチェック項目の中には、身長・体重・血圧・聴力などと共に、視力もありますが、今日視力を測定したら、昨年よりも下がってました。昨年は両眼とも1.5だったんですが、今回は右目が0.7に下がってました。視力が落ちた理由…。はたと思い返してみたんですが、私は普段、ドライアイのために眼科で処方された点眼薬をさしているんですが、点眼薬を今朝起きたとき・会社に着いた後にさし忘れていたのを思い出しました。この点眼薬をさしてないと、目がゴロゴロした感じになり、不快な感じがするので、それが影響したのかも…。と思った私です。一応PCやスマホを操作するときや、テレビを視聴するときはブルーライトカット眼鏡を着用してますが、それだけでは完全に目の疲れを回復させるまでには至らないので、点眼薬をきちんとささなければいけないなぁと思った私です。
 私もそろそろ老眼の域に達してきたんでしょうか、目の前を蚊が飛んでいるように見える「飛蚊症」が見られるようになったので、なるべく目を酷使しないように気を付けます。