sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三江線廃線跡をたどる旅パート2

 福山を出発して、一路中国山地を横断して、広島県北部の主要都市である三次に到着した私たち。三次市街はそのまま素通りして、三江線の主要駅であった旧口羽駅へ。国道は江の川の右岸に沿って通っており、三江線は左岸に沿って敷設されていたので、車からは線路が今どの様な状態になっているのかは確認できませんでいた。
 旧口羽駅島根県広島県の県境に近いところに位置していて、口羽駅に到着する直前で島根県に入ります。そしてたどり着いた旧口羽駅
イメージ 1
駅舎はしっかりと残されてました。電飾が施されてましたが、夜間はイルミネーションが点灯するんでしょうか。
イメージ 2
待合室の中の様子です。綺麗に保存されていて、私たちはここで昼食の駅弁を頂きました。
イメージ 3
待合室を出て、駅前のちょっとしたスペースから江津方面を写しました。線路はまだしっかりと残されており、今にも列車がやってきそうな雰囲気でした。
イメージ 4
こちらは三次方です。
イメージ 5
駅名標は撤去されてましたが、名所案内の標識はしっかりと残されてました。
イメージ 6
ポイントもきちんと残ってましたよ。転轍機もそのまま残されてました。信号も残されてましたが、いずれ撤去されるんでしょうね。

この後、口羽駅を後にして、次の目的地である旧宇都井駅に向かった私たちです。