sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三江線廃線跡をたどる旅パー4


 旧宇都井駅を出発した私たちが、次に目指したのが三江線の主要駅だった石見川本駅三江線の途中にある駅では一番規模の大きな駅で、駅員も常駐していました。
イメージ 1

石見川本駅の駅舎。駅前のタクシー乗り場や、バス乗り場もそのまま活用されているようです。
イメージ 2
改札口の様子。やはり立ち入り禁止になってましたね。
イメージ 3
イメージ 4
プラットホームの様子。まだまだ現役で使えそうですよね…。
イメージ 5
待合室も綺麗なままでした。
イメージ 6
駅前の美容室には、なぜかメーテルの絵が描かれてました。まぁ、確かにメーテルは美人ですし、髪も綺麗ですよね。銀河鉄道999のファンが喜びそうです。

そして、私たちは三江線の終点だった江津駅に到着。
イメージ 7
江津駅の駅舎。特急列車もすべて停車する駅ですが、規模は小さいです。三次駅とほぼ同じくらいでしょうか。
イメージ 8
江津駅駅名標三江線の次の駅であった、江津本町の名前は消されてました。
イメージ 9
三江線の三次方です。山陰本線へ合流する線路は現役で使われていますが、三江線の線路は赤くさび付いてました。

この後は国道9号線をひた走って、山口に帰ってきた私たちです。この日は天気も穏やかで、快適なドライブが楽しめました。