sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三江線の一部区間がトロッコで復活?

 2018年3月31日に廃止された三江線。中国地方の大河、江の川に沿って走る、風光明媚な路線として知られていた路線です。その廃止された三江線のうち、口羽駅から第4江川橋梁わたって、広島県側の江の川右岸までトロッコ列車が走ります。事業を進めているのは、NPO法人江の川鉄道と井川氏江の川鐡道。

 運転期間は2月13.14・19~23日。一日4便で、定員は6人だそうです。

 三江線の一番の見どころと言えば、やはり江の川の流れと、ひなびた山深い風景。沿線は三次と江津以外は大きな町がなく、旅客輸送という観点から見ると、運行しても大赤字が確実な路線でしたが、JRn医師日本は観光列車の導入などの施策はとらず、せっかくの美しい沿線風景を財産として生かすことはしませんでしたが、こうやって、一部区間とはいえ、廃線になった路線が期間限定かもしれませんが、復活するというのは嬉しい限りですね。これが通年運転となり、嵯峨野観光鉄道のように賑わいを見せるようになってくれたら嬉しいんですけどね。欲を言わせてもらえれば、三次まで運転区間が拡大されたらもっといいなって思う私です。まぁ、三次駅構内はJR西日本の所有となっていますので、JR西日本が許可を出さない限りは難しいと思いますが。

 このトロッコ列車に乗られる皆さん、ゆっくりと移り行く景色を堪能してくださいね。