sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震から2年

 2016年4月14日、午後9時26分に発生した熊本地震益城町等で最大震度7を記録するなど、激しい揺れにみまわれました。この時に発生した地震が本震だと誰もが思っていたと思いますが、この二日後の4月16日深夜に発生した地震は、14日に発生した前震よりもさらに規模が大きく、益城町で再び震度7を記録するなど、激しい揺れにみまわれ、大きな被害が出ました。
 前震の発生から2年となる今日、熊本県内各地で追悼式典が行われました。犠牲になった愛する人・愛おしい人へ祈りをささげる人、復興に向けて歩みを見せる人、それぞれの思いを乗せて2年目の経を迎えられたと思います。
 各地で復興に向けた歩みを見せる一方で、いまだに避難生活を余儀なくされている方も4万人余りに上るとか。なかなか復興が進まないのは、建設業界の人手不足が大きく影響しているということですが、いろんな業種で人手が不足している中、人材を確保するのが難しくなっているようですね。
 私たちが出来ることは、とにかく現地に行って、現地のものを買って、被災地でお金を使って、それが被災された方々の復興に回せればいいのではないかと思います。

 この地震では鉄道関係も大きな影響を受けており、豊肥本線肥後大津阿蘇間・南阿蘇鉄道の立野→中松間が今も運転できない状態にあります。早く交通網が復興して、被災地の復興に明るい希望の光が差し込めばいいなと思います。私としては、復興した熊本城を早く見てみたいですね。