sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震から3年

 今日で、熊本地震で、最初に震度7が観測されてから3年がたちました。益城町ではこの二日後に発生した本震で、再び震度7の激しい揺れに見舞われて、多くの建物が倒壊し、大きな被害が出ました。その影響は今も続いていて、交通インフラでは熊本から阿蘇方面に抜ける国道が今も一部区間で不通になってますし、JR豊肥本線肥後大津阿蘇間、南阿蘇鉄道が立野~中松間で不通になっています。
 あの地震では直下型地震の怖さをまざまざと見せつけられましたが、二度にわたる地震では私たちが住んでいる山口県内でも、かなり激しい揺れに見舞われました。あの時は、下関市などでも震度4を観測したのではなかったかと思います。
 今は大きな被害を受けた熊本のシンボルである熊本城の修復作業も進められており、少しずつ元に戻りつつあるのかなっていう気もしますが、まだまだ震災の爪痕は残っていると思います。一日も早い被災者の方々の生活が元に戻りますようにと願っています。