sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ナデシコJAPANのワールドカップフランス大会出場決定

 ヨルダンのアンマンで行われている女子サッカーアジアカップ。この大会は、来年の女子サッカーのワールドカップフランス大会の予選も兼ねており、出場国の中で上位4か国には無条件でワールドカップの出場権が与えられ、3位のチーム同士がプレーオフを戦って、勝った方がフランス大会に出場できることになっています。
 前の試合で韓国と対戦したナデシコJAPANは、得点を奪えず韓国戦はスコアレスドローで終わり、この試合でワールドカップ出場決定は決まらず、日本時間の昨夜行われたオーストラリア戦にワールドカップ出場をかけることになりました。日本は勝つか、1点以上での引き分けで得失点差でワールドカップ出場が決まる状況でした。
 前半は両チームとも得点を奪えず0‐0で折り返し、後半に両チームが1点ずつ取り合ってそのまま試合終了となり、日本は2位で予選を通過し、ワールドカップ出場を決めることが出来ました。
 まずはフランス大会に出場できることが決まってよかったと思います。韓国戦で引き分けたとき、ひょっとしたらワールドカップに出場できないんじゃないか?という不安もよぎりましたが、ベテランと若手がうまくかみ合ってよかったですね。これからは、大会に向けた選手選考などに入っていくものと思いますが、ドイツ大会の時の澤さんや、カナダ大会の時の宮間キャプテンの様な、カリスマ性のある選手がいない中、誰がどのようにチームをまとめていくのか、この点も注目したいと思います。
 ドイツ大会以来の優勝を果たしてほしいなと思います。できれば、前回大会決勝で苦杯をなめたアメリカと決勝戦で当たってほしいですね。