sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震から2か月

 熊本で最初の震度7を記録したのが4月14日。そして2度目の震度7を記録した地震が16日。昨日で、二度目の震度7を観測した地震から2か月が過ぎました。仮設住宅への入居も始まり、余震の回数も減ってきて、少しずつではありますが、復興への道を歩みだしているのかなって気がします。
 両方とも、震源地から離れた山口でも結構ゆれましたが、二度目の地震の時は、真夜中だったこともあって、真っ暗なため、震度3でもかなりの恐怖感を覚えました。そして夜が明けて、被災した地域の様子を見るにつけ、胸が締め付けられるような思いがしました。私はよく九州に出かけていて、熊本県大分県も頻繁に訪れているんですが、私の知っている街並みが破壊された映像を見るのは、非常に辛かったです。このような感覚は東日本大震災で被災した東北沿岸部の様子を見た時とよく似た感覚でした。或いは、自分の出身地のすぐ近くで起こった阪神・淡路大震災の時とも同じ感覚でした。
 私が九州を一周する旅に出かけたのが2011年のゴールデンウィーク。このときに大分駅から豊肥本線に乗って熊本駅まで、九州の真ん中を横断するルートを通って、列車の先頭部分にビデオカメラをセットして、前面展望を写した映像が残されているんですが、このときに写した映像は、地震前の街並みを写した貴重な映像として、大切に保管してあります。
 今度のお盆休みには子供たちを連れて九州に行こうと思います。私が計画しているコースは中国道関門橋東九州道宇佐別府道路を経由して別府インターで降りて、別府駅を起点に由布院阿蘇・高森・高千穂を経由して、延岡から東九州道大分道宇佐別府道路東九州道関門橋中国道を通って帰るルートを計画しています。ほんの微力ではありますが、大分県熊本県の名産品を買って少しでも被災地の復興に役立つことができればいいなと思っています。