sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

タラちゃん逝く

1969年の放送開始からずっと、人気アニメのサザエさんの一人息子、フグ田タラオこと、タラちゃんの声を担当されていた、貴家堂子(さすがたかこ)さんが旅立って逝かれましたね。御歳87歳。53年と言う、半世紀もの長きに渡ってタラちゃん役を演じてこられて、お茶の間でもタラちゃんのあこ可愛らしい声はお馴染みでしたよね。長寿アニメでは声優さんが亡くなられると言うことは、避けて通れないことですが、やはり寂しい感じがしますね。

タラちゃんは、放送開始直後はヤンチャなキャラで、サザエさんの弟のカツオ君と被るキャラだったそうですが、私にはやはりタラちゃんは可愛くて、あどけなくもリカちゃんたちとは仲良くて、ちょいと頼り甲斐のあるお兄ちゃん的なイメージが強くて、貴家さんのこえとよくマッチしてるなって思います。

25日放送分の収録まで終わっているそうですが、もうまもなく、貴家さん演じるタラちゃんの声が聴かれなくなってしまうんですね…。

これで放送開始から声優さんが変わっていないのは、サザエさん役の加藤みどりさんだけとなってしまいました。私が小さい頃見ていたサザエさんと今では出演される声優さんもずいぶん世代交代が進みましたね。

タラちゃんの次の声優さんはまだ決まっていないそうですが、従来のタラちゃんのイメージを残しつつも、新しいものタラちゃんを作り上げて行ってほしいですね。

 

長年のご活躍お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。天国では先に旅立って行かれたおじいちゃんやおばあちゃん、カツオ兄ちゃんと一緒に楽しくサザエさんを演じて下さいね。

#タラちゃん

#サザエさん

#貴家堂子