しんちゃんの声優さんが変わるのか…

 毎週金曜日に放送されている人気アニメ、クレヨンしんちゃんの主人公、しんちゃんの声を担当している矢島晶子さんが降板することになったそうです。しんちゃんの声を出すのは、かなりテクニックが必要みたいで、アフレコが終わった後は、声がかすれて、他の女の子の声の依頼が来ても、断っていたとか。
 私としては、しんちゃんといえば、矢島さんというイメージが強いので残念ですね。25年以上も声を担当されていたら、しんちゃんと言えばこの声というイメージがありますからね。前、ドラえもんの声優さんが一斉に変わったときにかなり「違う…」という思いを抱いたように、長年その声を担当された方が降板して、他の声優さんになったときに、後を受け継ぐ人は、かなりのプレッシャーがあると思いますが、新たなしんちゃんがこれから形作られて行くんでしょうね。

 そういえば長年同じ人が声を担当されているアニメって結構多いですよね。例えばちびまる子ちゃんのまるちゃんとか、サザエさんとかタラちゃん・NARUTOBORUTOのナルト・名探偵コナンのコナン君とか。

 次のしんちゃんは誰になるんでしょうね。できればしんちゃんのイメージをそのまま継ぎつつ、新たなキャラを作っていってほしいなって気もします。